2013年3月27日水曜日

現実は理不尽だ!


たまたま職場の友達と仕事のはなしをしていた。
とはいっても、実際の仕事ということではない。もしも自分たちが中世ぐらいの時代にいくとしたら、それならどんな仕事がつとまるだろうかという話しだ。
まあ、西洋ではなく日本という意味で。そうなると、若い頃だったら戦国武将とか大名とかそういう風な事を言ったけど、自分も友人もスレてしまったからか、どうせなら農民がいい、出来れば豪農であればイチバンいい。自分も畑に出るけど、出来るだけ立場が安定してそうなほうがいい。
そうすることで、年貢がきびしくても、すこしでもマシな生活が出来る、みたいな。
まったく夢の無い発言をしているところに上司がやってきて「そんなんだからお前は出世できないんだ」と自分だけがおこられた。
うーん、悲しい。理不尽だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿